施工事例

T様邸:太陽光パネル設置工事

丹波

工事内容 太陽光発電システム
(三菱電機:5.45kwシステム)
リフォーム期間 約1日
価格 約200万円
お客様名 T様
市町村名 滋賀県草津市

施工前~施工中

丹波 まず、屋根にパネルの位置と架台の取付けの位置を記すために墨出しをしていきます。

丹波 設置が完了した架台の一部です。
屋根によって架台の取付け方法は異なりますが、垂木に固定することが多いので強風でも飛ばないような頑丈な設置方法になってます。もちろん防水対策もばっちりですよ。

丹波 設置前のパネルです。
一枚一枚梱包されて送られてきます。
写真ではすごく大きく見えますが、パネル自体の大きさはだいたい畳一枚分です。

設置後

丹波 パネル(PV-MA2180K)の設置完了です。
発電が始まると日中の電気代を限りなく0に近づけてくれます。
T様は今回、弊社で太陽光と同時にガス給湯器をエコキュートに変えられましたので、ガス代も大幅に削減する事が出来ます。
今後、光熱費がどれくらい下がるか楽しみにされてました。

丹波 パワーコンディショナー(PV-PN55K2)です。
接続箱と言う機器に集められた、電気を宅内で使える電気に変換する重要な機器です。
太陽光発電システムはメーカーによってそれぞれ特徴がありますが、今回設置して頂きました、三菱電機さんはこのパワーコンディショナーの電気の変換効率が、一番いいと言われているので、パネルで発電した電気を効率よく、宅内で使ったり売電する事が出来ます。

丹波 太陽光発電の電力モニターです。
これで買電量・発電量・売電量を一目で見る事が出来るので、電気の使用量などが見える化になったことで、家庭内の切電意識が高まったというお声も頂いています。

 

モンテホームが選ばれる理由

ご来店予約

お問い合わせ
ご来店予約 会社概要 スタッフ紹介 代表あいさつ ZEH住宅 LINEでカンタン見積り依頼
050-7302-3462 外壁塗装 リフォーム代金選べるお支払方法

今月のチラシ

施工エリア

地図

京都 京都市、宇治市、城陽市

滋賀 大津市、草津市、野洲市、
守山市、栗東市、竜王町、
湖南市

※上記以外の施工エリアについては別途ご相談ください。


無料相談はこちら 来店予約キャンペーン